mocomocoの東京ふたり暮らし

東京箱庭日記

門前仲町〜木場に住んで、東京をうろうろしています。

最近作ったおやつ/2018年3月、4月

最近、焼き菓子作りにはまっている。

作れるのは、予定の無い土日のみなので、なかなか上達しないが、工程がきっちり決まっているところが性に合っている気がする。

 

ウィークエンドシトロン(3月ごろ?)

f:id:mocomoco_panda:20180416085909j:image

レシピのお陰で美味しくできた。

ただ、少し茶色すぎるのと、アイシングが固まらなくて撃沈。

スタバでよく食べていた「レモンケーキ」が、手作りできることに感動した。

 

ウィークエンドシトロン(4月)

f:id:mocomoco_panda:20180416085922j:image

3月のリベンジ。

アイシングにはムラがあり、焼き色が濃すぎる。

試しに、焦がしバターを濾さずに混ぜてみたのだが、バターの風味が強くなる一方、生地に茶色くて細かいブツブツが見えることになり、不恰好。

また、混ぜ方が足りないらしく、若干生地にダマが残った。

もう一回リベンジしたいけど、1回に2台を2人で食べるので、ちょっと飽きてくるな。。。

 

サブレ・パリジェンヌ

f:id:mocomoco_panda:20180416085939j:image

オーボンヴュータン河田勝彦氏のレシピ。

工程が細かく写真で掲載されているので、作りやすい。

 

生地を円筒形に整形した後に、カットして、潰した上で焼き上げるのだが、円筒形の直径が大き過ぎたらしく不恰好で焼きムラのある仕上がりに。

中心までもうすこしこんがり焼けていた方がいい気がする。

味は、素朴でサクッとしていて美味しい。

 

ケーキに飽きたので、サブレにしたのだが、夫からは「サブレやクッキーよりケーキのほうが良い」とのコメントを受け、撃沈。

でも、また作りたいな。