mocomocoの東京ふたり暮らし

東京箱庭日記

門前仲町〜木場に住んで、東京をうろうろしています。

人形町を2時間ほどさまよった日

2月は、体調を崩していたのでずっとTverで新参者のドラマシリーズを見ていた。
映画「祈りの幕が下りる時」公開に合わせ、無料配信*1されていたのだ。

 

会社をさぼって、連ドラを一気見する。
具合が悪いのを除けば、最高の過ごし方である。

 

病み上がりに、ドラマの舞台である人形町をぷらりと歩いて来た。
2時間でぷらっと一巡りでき、身体を慣らすのにも丁度良かった。

 

はてなブロガーさんで、この機会に人形町の記事を書かれている方も多く、二番煎じ感満載だがご容赦いただきたい。

 

重盛の人形焼

水天宮前の交差点で、濃い青地に赤文字の看板を下げているのが「重盛永信堂」。

 水天宮参りの帰りに寄った親子連れなどで行列ができていた。

f:id:mocomoco_panda:20180311192804j:image 

人形焼は、七福神のお顔をした「こしあん」と

壺の形をした「つぶあん」と

ピストルの形をした「カステラ」に分かれており、それぞれ大きさと値段が違う。

f:id:mocomoco_panda:20180311193035j:image

食べてみると、しっとりと卵と蜂蜜の味がするカステラも、上品な味の餡も、とても美味しい。

 

私と夫は、特に壺の形をした「つぶあん」が気に入った。
一般的な人形焼と違って、皮はとても薄い。

 

カステラの味を楽しみたい場合は、カステラのみを大目に購入しても良いかも。

f:id:mocomoco_panda:20180311192931j:image

今度、親が上京してくるときには是非用意したいと思う。


重盛の人形焼は最高。


重盛永信堂
http://www.shigemori-eishindo.co.jp/ningyo/

 

快生軒

快生軒は、水天宮から人形町駅に向かい、甘酒横丁とぶつかる交差点の脇にある。
新参者のドラマシリーズでは度々登場した喫茶店。

f:id:mocomoco_panda:20180311193205j:image

 

店内は年季が入っているが、よく手入れされており小綺麗で気持ちがいい。

ウェイターさんも、はっきりとした小気味の良い接客だった。

 f:id:mocomoco_panda:20180311193338j:image


赤くてピカピカに磨かれた椅子。

 

f:id:mocomoco_panda:20180311214033j:image

快生軒では紅茶とレアチーズケーキをいただいた。
さっぱりふんわりした口当たりで幸せな気持ちになれる。

f:id:mocomoco_panda:20180311193507j:image

また、店内は昭和レトロな感じで、懐かしい雰囲気。

純喫茶のこういう感じ、大好き。

 

ちなみに、マツコデラックスの影響*2か、となりの玉ゐは非常に混雑しており、長蛇の列であった。

私も食べたい。マツコ食べたものは全て食べたい病。 

だが、私の愛する御殿場の「とらや工房」が紹介されてしまい

3時間待ちの大混雑になるという憂き目にあってから、若干愛し憎しみたいな気持ちになっている。

 

柳屋

柳屋も長蛇の列。

f:id:mocomoco_panda:20180311193651p:image

ぱりっとした皮の美味しい鯛焼き屋らしい。

言わずと知れた、人形町の有名店。今回は、時間とお腹の都合で諦めた。

ここも、次は親を連れて来たい。

 

今半

今半のイートインはとても賑わっていた。

f:id:mocomoco_panda:20180311193723j:image

私はコロッケが大好物だ。

芋好きなので、ジャガバターも大学芋も焼き芋も全部好き。


すき焼きコロッケとメンチカツをお持ち帰りにした。

メンチカツはとても肉っぽくて噛み締めるとぐっと旨味が出てくる。

すき焼きコロッケは、ちょっと濃いめに味付けしてあり和風。

メンチカツの肉っぽい美味しさが際立っていたと思う。

 

まとめ

自宅からはほど近いのに、何故か訪れることが少なかった街。

とにかく「新参者」推しで、阿部寛のポスターや色紙が色んなお店に貼ってある。

 

派手なところではないけど、親しみやすい街だと思う。

それほど広くなくて散策しやすいし、食べ歩きなどもできるので、東京散歩にはぴったりかも。

 

10年近く東京近辺に住んできて、人が多いし慌ただしいしで、

あまり東京の良さが理解できていなかったけれど、

こういうほっとする街で過ごす時間が増えると、東京もいいなぁとしみじみ思える。

 

*1:2018年2月末で終了。

*2:マツコの知らない世界」の親子丼特集で紹介された。