mocomocoの東京ふたり暮らし

東京箱庭日記

門前仲町〜木場に住んで、東京をうろうろしています。

雨の日の楽しみ。UCHU wagashiの落雁でおうちカフェタイム

三連休中日は雨でしたね。

おうちに缶詰になっている週末は、いつもより、時間の流れを身近に感じられる気がします。

集中して作業していれば、時間はどんどん進むし。
飽きてのんびりしていれば、ゆっくり進む。

UCHU wagashiは星の味がした


そんな雨の日のお茶タイムに、京都のお菓子をいただきました。

www.instagram.com

ラベンダー色の可愛い金平糖に、カラフルなお魚型の和三盆の落雁

お皿に乗せると、水族館にいるみたいだ。
このお菓子、雨の日と親和性が高い気がする。

落雁は、口に含むとかすかに優しい風味を残して、すぅっと溶ける。

購入するときに、この落雁には味をつけていないと聞いて、

「なんだ〜ただの砂糖か」と無粋なことを思ったのだが、

舌にのせてみると、さとうきび蜜の風味と思われる、優しい味わいが口に広がる。

甘ったるくないから、ひとつ、ふたつと、つい口のなかに入れてしまう。


uchu-wagashi.jp

こんなに美味しいなら、友人の分も買ってこればよかった。

京都タワー、カッコよくなったのご存知ですか?

この、UCHU wagashiなのだが、私は京都タワーの商業ゾーン
京都タワーサンド」で購入した。

京都タワーサンドは、昔からの京都タワーの下の商業ゾーンを改装したものだ。
今年4月から営業している。

UCHU wagashiを始め、おしゃれなフードコートがあったり、マールブランシュが入っていたりするので、京都観光の際には是非立ち寄りたい。

修学旅行などで、昔京都タワーを訪れた方は、今と昔を比べる楽しみもあると思う。


京都タワーサンド
www.instagram.com

KYOTO TOWER SANDO - 京都タワーサンド