mocomocoの東京ふたり暮らし

東京箱庭日記

食べること、書くことがすき。東京の東のほうをうろうろしています。

アーティチョークチョコレートでお土産を

清澄白河エリアにできた、おしゃれなチョコレート専門店。アーティチョークチョコレート。 シングルオリジンのタブレットとか、素晴らしい香りのボンボンショコラを置いている。 タブレットは試食もできて、好みの1枚を選べる。値段は400円ほど〜でお手頃。 …

ひさびさ更新

しばらくほったらかしにしてましたが、戻ってきました。思ったことを素直に書ける場所が自分には必要みたい。新しくブログ作り直しても良いんだけど、せっかくだからリユース笑。名前とか色々見直して、ちょぼちょぼ書いていきたいと思います。

RHC CAFE/ロンハーマンカフェ豊洲で過ごした休日の朝

土曜日の朝、いつもより少し早起きできたので豊洲まで出かけた。 おめあては、昨年豊洲にできたRHC CAFE/ロンハーマンカフェ。 ロンハーマンのショップを抜けると、RHC CAFEの入り口が現れる。 この段階で、かなりテンションが上がる。 豊洲の全てはららぽー…

最近作ったおやつ/2018年3月、4月

最近、焼き菓子作りにはまっている。 作れるのは、予定の無い土日のみなので、なかなか上達しないが、工程がきっちり決まっているところが性に合っている気がする。 ウィークエンドシトロン(3月ごろ?) レシピのお陰で美味しくできた。 ただ、少し茶色すぎる…

Philz Coffee、Tartine Manufactory、Dandelion Chocolate/サンフランシスコカフェ巡り(2)

置き去りにして早ひと月超のサンフランシスコカフェ巡り。続きです。今思い返しても、とても良いところばかりだった。海外旅行は色々行ったけど、住むならサンフランシスコが良いなと想像する。 Phil Coffee(フィルズコーヒー) サードウェーブコーヒーのお店…

人形町を2時間ほどさまよった日

2月は、体調を崩していたのでずっとTverで新参者のドラマシリーズを見ていた。映画「祈りの幕が下りる時」公開に合わせ、無料配信*1されていたのだ。 会社をさぼって、連ドラを一気見する。具合が悪いのを除けば、最高の過ごし方である。 病み上がりに、ドラ…

SIGHT GLASS COFFEE /サンフランシスコカフェ巡り(1)

昨年のGWにサンフランシスコを訪れ、サードウェーブコーヒーショップを何軒かとその他のカフェなどに訪れた。 年末休みのうちに、この時の記録を更新する予定であったが、城崎温泉でカニを食べたり、奈良の當麻寺で中将餅を食べたりするうちに、遠くに追いや…

「探偵はBARにいる3」舞台挨拶@ユナイテッド豊洲に行ってきた

12/3(土)にユナイテッドシネマ豊洲にて開催された、 「探偵はBARにいる3」の舞台挨拶に行ってきました。舞台挨拶って、いかにも東京っぽいイベントだと思う。 憧れの俳優さんとこんなに身近に会える...!www.tantei-bar.com朝早めの上映開始だったためか、映…

BONNIE COFFEEで冬のアイスコーヒーを楽しんできた

すっかり冬らしくなってきた。冬の晴れた午後は、ついちょっとお出かけをしたくなる。 寒さと、青空を楽しみたくなるのだ。散策がてら、久々に清澄白河のカフェを訪れた。 冬の陽射しを浴びて、紅葉とコーヒーを楽しむ 寒くて晴れた日は、つい歩きたくなる。…

iki espressoが最高だっていう話

また久々の更新になってしまった。 10月は、全く何も建設的なことはしないで、ただ健康に気をつけて、早めに寝ると誓い、それを実践していた。 おかげさまで、指のささくれも発生せず、目の下のクマも悪化せず、比較的健康的に過ごせた。 11月は心機一転、ぽ…

とらや工房で至福の甘味とお庭を楽しむ/御殿場ふらり日帰り旅

久々の更新になってしまった。 お休みしていた期間は、散歩をしたり、小旅行に行ったり のんびりと過ごしていた。マイペースで申し訳ないが、おつきあいいただければ幸いである。 思いがけない出会い 先日、日帰りで御殿場を旅してきた。御殿場プレミアム・…

洲崎のクレメンティアで満腹の喜びを知る

洲崎の奇跡に行ってみた 「洲崎の奇跡」ってご存知ですか? 江東区洲崎エリア(東陽町〜木場の間くらい)に、インドカレー、フレンチビストロ、つけ麺等の名店がひしめき合ってることから、密かに呼ばれているそうです。 お昼ご飯どき、ちょうど木場へ出かけ…

とりあえず、行っとこ。bills表参道で女子会ブランチ

みなさま、bills行ったことありますか? 私は、七里ヶ浜もお台場も銀座も行ったことあります。 今回は、表参道に行きました。 私の友人・同僚(アラサー女性)も、大抵は一度や二度行ったことがあると 言っています。 でも、何度でも誘われるし、何度誘われ…

木場のcafe物語舎でスコーンと沈黙を楽しむ

居心地の良いカフェって、どんなカフェですか? 私にとっては、「そこに私がいることが肯定されているカフェ」が 居心地の良いカフェです。 cafe物語舎は、最高に居心地が良かった。 www.monogatarisha.com 美味しいスコーンに感動 偶々、オープンと同時に入…

東京で居場所を見つける。銀座有楽町で過ごすひとり時間

もうすぐ東京近郊に住んで10年になる。田舎出身の私には、大変刺激の多い10年間だった。学生時代も地方で過ごしたので、東京にあまりたくさんは知人がいない。それでも、東京はまぁまぁ過ごしやすいところだと思う。ひとりで過ごす人に寛容だし、あまり干渉…

雨の日の楽しみ。UCHU wagashiの落雁でおうちカフェタイム

三連休中日は雨でしたね。おうちに缶詰になっている週末は、いつもより、時間の流れを身近に感じられる気がします。集中して作業していれば、時間はどんどん進むし。 飽きてのんびりしていれば、ゆっくり進む。 UCHU wagashiは星の味がした そんな雨の日のお…

豊後牛ハンバーグが美味しすぎる、海山の蔵でランチ/2017大分旅行記

引き続き、大分旅行記です。写真は由布岳。雄大な姿を見せてくれました。 温泉で食べる豊後牛ハンバーグが美味しすぎる 鉄輪温泉に立ち寄ったときに、迷ったのはランチ。 有名なのは、肉や野菜を温泉の蒸気で蒸す「地獄蒸し」だが、 旅行初日、つまりご馳走…

砂湯でひとりを思い出す/2017大分旅行

先日、残暑の中、大分旅行に行ってきました。 温泉巡りで普段の疲れを癒すための旅でしたが、どんどん大分が好きになる2泊3日でした。 いざ出陣 3月のライオンでも登場した砂湯。 私は、別府海浜砂湯で体験してきました。 朝イチでないと混んでいるとの情…

はじめに

こんにちは。 mocomocoと申します。 夫と二人で、門前仲町〜木場エリアに住んでいます。 おしゃれなカフェや、可愛いものが大好きです。 ・カフェ巡りの記録 ・旅行記 ・おうちご飯 ・日々の生活 について、気軽に投稿していきたいな、と思っています。 どう…